Career Development Series

シンガポールはすっかり旧正月モードで
普段は24時間営業のスーパーも午後には閉店してしまいました。
中国人のクラスメートは家族や友人とパーティをするのだそう。

もちろん僕には普通の日なので、今日もSMUの図書館に行ってました。
ResumeとLinkedInプロフィールの修正を主にやっていました。

というのも5月からの開始を目指してインターンを探さないといけないからです。
そのために入学後に早速下記のセッションがありました。
授業の合間にそれぞれ3時間ずつあるので本当にキツかったです。

・Career Interest
 自己分析的なやつです。けれどもこれまでの経験から色んな方法を知ってるので
 正直僕には不要でした。サンプルでやったテストもイマイチでした。

・Career Focused Writing
   これはresumyやcover letterの書き方講座で、シンガポールでの書類の書き方を
 全く知らない僕には有意義でした。

・Interview Skills
 まあ名前のまんまです。日本での転職活動で問われそうなことに似てると思いました。
 その辺りは世界共通なのかもしれませんね。

・Digital profile/Personal Branding
   前者はいわゆるLinkedINの使い方です。後者はビジネスマナー講座って感じでした。

・Networking
 どうやって人脈を拡げるか、初めて会った時にどんな話をすべきかなどの内容で
 個人的には一番役に立ちそうでした。

一応講座としてはこんな感じなのですが、
その後はそれぞれの学生にキャリアアドバイザーがついて
個人サポートをやってもらいながら活動を進めていきます。

ただ基本は自分でドンドン活動をやっていき、
困ったときには相談するという形式です。
恐らくどの大学も同じようなものかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする